keisukeのブログ

***乱雑です!自分用のメモです!*** 統計や機械学習の勉強と、読み物を書く練習と、備忘録用のブログ

【Python】max/minのindex

Pythonでmax/minのではなく、そのindexを取るためには、

>>> x = [2, 3, 0, 1]
>>> max_idx = x.index(max(x))
>>> min_idx = x.index(min(x))

みたいな微妙に歯がゆい書き方をしないといけない(しかも、index()とmax()/min()で二回探索しててアホっぽい)のが気になる。
もちろんnumpyにはargmax/argminがあるけど、標準ライブラリレベルで実装してほしい。
matlabみたいに、max()/min()の返り値を最大値/最小値だけじゃなくてそのインデックスとのタプルとかにしちゃえばいいのに・・・(後方互換が完全に消えるからPython3のドサクサにまぎれてやっとけばよかったのに!)