keisukeのブログ

***乱雑です!自分用のメモです!*** 統計や機械学習の勉強と、読み物を書く練習と、備忘録用のブログ

IPythonのアイコンを変更【Windows】

Pythonを使うにあたって、標準でついてくるコンソールよりも高機能なIPythonを使っている方は多いと思います。
しかし、IPythonを起動すると、そのタスクバーでのアイコンは、
Windowsで何も指定がなかった場合のアイコンが使われ、
視覚的にもお洒落的にも好ましくありません:
f:id:kaisk:20140318142956p:plain

そこで、アイコンを変更したいと思います。
まず、ipython.exe (Python3の環境だとipython3.exeとなっていました)のアイコンを直接いじろう・・・
と思ったところ、exeのアイコンをいじるには外部ソフトウェアを導入して(あるいは自力で)
レジストリを書き換えないといけないらしい。それは嫌だ。

ということで、代替案を用います。
まず、ipython.exeのショートカットを作成します(右クリック→ショートカットの作成)。
Vista以降だと、Program Filesフォルダに直接ショートカットを作成できない場合があるので、
その時はデスクトップとか自分の好きな場所に作るか、後でProgram Filesフォルダに移動させてください。

そして、そのショートカットのアイコンをいじります。
右クリックメニューからプロパティ、「ショートカット」タブを選択し、アイコンの変更を選びます。
すると、「このファイル内のアイコンを検索」というフォームがあるので、
そこに自分が使いたいアイコンを入力しましょう。
ちなみに、ipython.exeと同じディレクトリに、ipython.icoというアイコン画像がすでにあるので、
それを使うのがスマートだと思います。
設定が終わったら、次からはそのショートカットからIPythonを起動するようにします。

するとこのように、視覚的にもお洒落的にも好ましいアイコンでIPythonが使用できます:
f:id:kaisk:20140318144106p:plain